戸籍謄本使えず。。。

夫は過去に日本に住んだことがなく、日本の永住権や居留証もありません。

 

日本に行く必要のあるときは、いつも下記のビザを申請しています。

IMG_6503

その中で、赤丸にある「戸籍謄本」について。

おととしに日本で取得した戸籍謄本を、日本の外務省で認証→在日中国領事館で認証、という手続きをとり、半永久的に使えるようにした戸籍謄本があります。

 

が、しかし!!!

今回、このビザを申請するときにその戸籍謄本は使えませんでした(>_<)

とにかく、日本で発行されてから3ヶ月以内のものであること、これが条件です。みなさん、ご注意ください。また、日本から送ってもらわなければなりません。。。

そして、いつも原本は回収されずに、見せるだけなので、手元に何部も戸籍謄本が残りませんか???

横にそれますが、日本に頼れる親族がいない場合、この戸籍謄本取得も簡単じゃないですよね。。。いつもこのことを心配してしまいます。

 

さて、中国の出入境管理局では、有効かどうかまた近々確かめます。

 

ちなみに、日本行きのビザは中山広場にある万逹ビルの16階にある代理センターで申請です。周知の事実ですよね!?

申請用紙に貼る写真も、過去は結構テキトーだったのに、今はかなり厳格です。サイズはもちろん、背景の色も白であること念をおされました。

それから必ず、申請者本人が出向く必要あります。戸籍謄本無効、写真の規格違い、代理申請。。。今回は引っかかりまくりのやり直しでした。また、改めて申請します。

akico

7件のコメント

  1. すみません、コメントを読み返しました。
    認証済みの戸籍謄本を持つことで、中国政府の管轄する機関での手続きは同じものを繰り返し使えとても便利ですね!
    また日本政府の管轄する機関では、日本国内の様々な手続きと同じく3ヶ月以内など期限があるということですね。
    上記チグハグなコメントをしてすみません!!!
    勉強になりました^_^

  2. すみません、以前は2000円と書きましたが、3000円の間違いです。現在は大使館3000円➕ビザセンターの手数料2000円で、合計5000円です。

    • 認証がなくても使えます。
      ただ、場合によっては戸籍謄本発行から3ヶ月といった、条件付きであることもあって、その場合に都度日本から郵送するのが面倒だと思います。外務省公印と大使館の認証があると発行日関係なしに使用できるので、便利かと思います。あと、認証なしの戸籍謄本であると、中国側に提出するときには、日本領事館で認証手続きがいります。これも、毎回費用がかかるので、これも認証済み戸籍謄本を持つことで楽になることの1つです。
      しかし、この認証済みの戸籍謄本も中国国内で、中国政府の管轄する手続きの場合にのみ有効で、日本政府の管轄する手続きには無効です。毎回、日本から発行3ヶ月以内の戸籍謄本がいります。本当に面倒ですね。

      • そうなんですね!詳しくありがとうございます。中国では認証済みのものは半永久的に使えると思っていたので、使えないとなると新たに取り寄せたり面倒が増えますね。

  3. 昨年、主人の配偶者ビザ(一年有効)を申請しました。戸籍謄本を提出しましたが、外務省の公印→中国大使館の認証の物ではなく、普通に市役所でとったものをそのまま使いました。
    現在別件で、外務省公印→大使館認証をしていますが、昨年10月から大使館では認証の作業をしておらず、ビザセンターで行います。そのため、以前は一件2000円だったものが、現在は、5000円です。
    外務省公印、大使館認証がない、普通の戸籍謄本も使えると思いますが、変わったのでしょうか?

  4. 手続きの書類が色々と変わると大変やなぁ꒰๑ ᷄ω ᷅꒱
    ちなみに、戸籍謄本は友達でも取れる方法があって、委任状(名前やら何やらと、誰々にそれを委任します、みたいなことと印鑑を押す)を普通の紙に書いて、それで取ってもらえるよ。前に帰国した時に友達に大量に渡しておいて、その後無事に取ってもらえた( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    http://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/0000369914.html

    • 詳しい情報ありがとう。
      友達に大量に渡しといて。。。ってところがおもしろい。
      それにしても、こういうのも、領事館で取れるようにしたらいいのになぁ。。。

コメントを残す