旅行証の更新

2年前に旅行証を初取得してから、もう更新の時期が来ました。

下の子を夏休み期間大連で過ごさせるため、中国国籍あるとみなされる我が子たちの長期滞在は「旅行証」が必須。

 

必要書類は中国領事館のサイトにあります。

①更新は有効期限の3ヶ月前から可能※ただし、早めに更新すると残っている期間は上書きされちゃいます。

②両親の出頭は必要なし。片親で大丈夫。

③事前にネットで予約を取る必要あり。これをしないと、門前払いされます。

 

今回は、とくに大きな問題はありませんでした。

注意点として言えることは、事前のネット予約部分。

 

中国領事館(大阪)のサイトは、中国語で見た方が良い。

肝心な部分が日本語だと、よくわからない。

 

予約フォームがどうにも中途半端で、我が子たちのような、混血児にはどれも当てはまらないものが多く、イライラしました。最後は、非常にテキトーに選択し、ダメなら窓口で訂正しよう。。。と考えることにしました。

とにかく、ネットで窓口へ行く予約をするために、予約フォームを埋める気持ちで大丈夫です。

あと、証明写真のデータが必要です。もちろん、それとは別に通常の証明写真も必要。

 

予約日当日、子供たちの出頭が必要です。

予約を取っていても安心できないのは、中国国内と一緒。

とにかく、早く行って開門までに先頭あたりをキープし、その勢いで、窓口に並ぶことが必要。中に入ってしまうと番号札制度はなく、とにかく並びます。

旅行証は、他の業務数に比べると少数派で、領事館員も旅行証で来ている人を考慮していないので、パスポート申請の人!!と、呼びかけるので、旅行証だと、待っていると順番は来ません。

旅行証=パスポートと同じ窓口、同じ管轄です。

 

申請後、5日後に無事に受領できました。

 

中国への入国も、今回はパスポートを見せることもなく通過できました。

 

 

akico

コメントを残す