免許更新期限について

コロナで一時帰国でもなかなか踏み切れない状態が続きますね。
中国帰国時の隔離が長すぎ。。


そこで気になる事のひとつが日本の免許証。
高いお金を払って一苦労して取得した免許、更新できずに失効なんて最悪。

免許更新についてまとめ

運転免許証の更新ができる期間は、
“運転免許証の有効期間満了日前の誕生日を基準にして前後1か月”で計2か月です。
前後1か月とは、誕生日の前月の同じ日から誕生日の翌月の同じ日までを指します。

ふむふむ。
私の免許、平成34年・・・やめてくれ~西暦にしろ~!
ということで、

どれどれ、平成34年…ないやんけ!
和暦はカレンダーだけにしろ。
平成34年は2022年、今年ー!そして6月1日~!過ぎた。

うん、でもまだ余裕。
やむを得ない理由で更新期間内に運転免許証の更新ができない場合は、
最大3年間は猶予がある。

大阪府警察HPより

有効期限を3年過ぎた場合

まだまだ余裕ある~大丈夫~!と思っていてもあれよあれよと時間は過ぎ、
コロナも収まらず、、気が付けばもうすぐ3年!ヒヤヒヤ。

そこで、大阪門真免許試験場に電話してみた。
いやぁ、日本のこういうお問い合わせは本当に丁寧。
いろんなところに確認してくれるし、ちゃんと答えてくれる。
中国のように「知らない」とか嘘で終わらない、ほんと素晴らしい。

で、丁寧な担当者に聞いてみた。
「免許更新日が3年過ぎたらもうどうしようもないの!?」

丁寧な担当者
「そうですね~ないですね」

うん、そう書いてるからそうだろ、予想してた。
じゃぁ、これはどうだ。

中国の免許を持っていたら?

「中国の免許証があるねんけど、それを国内免許に切り替えることはできるの?」
「あ~…それは免許証を見て、その時じゃないと出来るか出来ないかわからないです…」

歯切れが悪い。むむむ。旦那が中国免許を日本の免許証に切り替えた時を思い出した。

中国の免許証を提出して、いろんな質問をされたけど無理で、
その後、中国の免許証が本物だという書類を作って出しても無理で、
結局3回くらい行ったけどダメやった。

それと同じ感じってことか。
あんなラミネート加工された免許証、無理な気がする。。

結局、電話ではそこまでしか言えない、とのこと。
どういう免許証なら良いとか、そういうことはもちろん教えてもらえない。
それは旦那の時もそういわれた気がする。
一体何を見て判断してんだ。。発行地区か?北京ならええのけ?

外国免許切り替えができる場合

免許証を見てじゃないと切り替えできるかどうかわからないと言われたけど、
有効期限3年を過ぎてもまだ手はあるということ。

免許切り替えが出来ると判断された場合は、
筆記は10問のテストで7問正解でOK
あとは実技試験とのこと。それも普通に運転出来れば大丈夫…みたいな感じで言うてたけど。

あれ?これって一発試験とちゃうのかな?
旦那は結局切り替えができないから一発試験を受けた。
しかも1回か2回、試験練習場みたいなところにお金払って通った。
でも一発試験は筆記も普通にあって実技も厳しいと聞いたような。

3年過ぎても手はある

結果、中国の免許があれば切り替えができるかもしれないし、
なくても一発試験を受けるとかまだ手はあるということ。

詳しくは地元の免許試験場にお問い合わせくださいね。


YUKI

コメントを残す